算数教室について

SSA算数教室について

・SSAの個別指導はどのようなものですか。

 わからないところを教えてもらうだけの個別指導ではありません。
教師との発問・応答によって新しい内容を受け止める既習内容理解の相互確認を行い、カリキュラムにそって課題に取り組み、さらに学習ポイントについての教師との発問・応答によって理解を深める個別対応指導です。
 

・算数は、学校の補習ですか。

 算数教室は、SSA独自の個別指導です。ひとりひとりの学習状況、目的に合わせて数種類の教材から選定、カリキュラムを作成して学習を進めていきます。
 中学受験対応の指導も行いますのでご相談ください。
 

・宿題は出ますか。

 目的、子どもの状況を考慮して無理のない程度出していきます。
まずは、学習目標を子どもと一緒に立てて、そのために何をどれだけするか生徒と決めます。嫌々やる勉強にならないよう、特に学習開始後しばらくは学習の習慣化が目標です。また、算数が苦手だったり、家でやれないようなら授業前後に自習スペースで行うこともできます。
 

・算数ではどのような力がつきますか。

 算数の勉強の目的は、数について量感を育て、空間把握力など図形認識の力を身につけること、さらにこうかな、ああかなと考え進める仮説思考力を育むことです。これらの力は中学、高校、大学と、その後の学習を支える非常に大きな力となるものです。SSAの算数教室は、該当学年の教科としての指導をベースにこれらの力を、生徒と教師が向き合う個別指導で育むことを目的に設置されています。

 

2018年10月04日